2022.09.01

パーソナル・イニシアティブ

執筆担当者:一橋香織

テーマ: 一橋香織

本日は【パーソナル・イニシアティブ】についてです。


ちなみにパーソナル・イニシアティブと言う言葉をご存知ですか?

パーソナル=個人的な

イニシアティブ=主導権

「まずはとにかく行動してみよう」という事なのですが、私は『自分自身の主導権を自分で握る事』と解釈しています。

無鉄砲だったり思慮が足りなかったりする事も多々ありますが(^^;

『まずは行動!!最適な時期なんていつまで待ってもやってこない』と言うのが私の信条です。

ナポレオンヒルは著書「思考は現実化する」の中で、理由をつけて先延ばしにせず、たった今行動を起こす事が大切で世の中のすべての成功は、【personal initiative】に対するご褒美だと言っています。

人に言われる前に自分でどれだけ行動することが出来るか。。。

ヒル氏曰く

『あなたが自分自身の雇い主だったら今日一日のあなたの働きに満足しますか?』と言う問いかけに、自信はなくともとりあえずYESと言えるように自分自身の主導権をしっかりとって頑張らねばと思っています。

皆さんは今日一日の自分にいくら払いますか?