2022.10.05

誰と付き合うかで人生の質は変わる?

執筆担当者:一橋香織

テーマ: 一橋香織自己啓発

言い方を間違えるとかなり上からの話になりますが・・

人は環境に左右されやすい生き物です。

愛情深い両親に育てられると愛情深く育ちますし
虐待を受けて育つと人間関係をうまく構築できなくなると言われています。

私も母親から虐待を受けて育ちましたので人間関係では随分と長く苦しんできました。

今でも生んでくれた恩は母に感謝していますが
育ててくれたのは祖母だと思っています。

この話はいつかまたの機会に・・ということで。

成功するには付き合う相手は選んだ方がいいと思います。

その際にこういう人とは付き合わない方がいいと思うのが

マイナス思考の人
●人の悪口ばかり言う人
●愚痴の多い人
●一度した約束を守らない人(筋が通っていない人)
●遅刻の多い人(連絡なしにはもってのほか)
●自慢話の多い人
●お金の使い方があらい人
●KY(空気が読めない人)

私が思う付き合わない方がいい人です。

この人たちに社会的地位があり世間的には成功者と言われていても
私はなるべく避けています。

何故なら、脳は洗脳されやすく(以前ブログにも書きましたが)
環境に左右されてしまうので
こういう傾向の人と付き合っていると
自分自身がそういう人間なってしまう可能性が高いのです。

プラス思考の人
●人をきちんと褒めることができる人(お世辞ではなく)
●約束はきちんと守る人(筋の通っている人)
●遅刻はしない人(事前に連絡をする人はOK)
●謙虚な人(少しの自慢はOKですが・・)
●お金をきちんと管理できている人
●察しと思いやりの気持ちがある人

こういう人とお付き合いしたいですしこういう人になるための努力を日々したいですね。

私も選んでもらえる人になるよう人格磨きはずっと続けていきたいと考えています。