2023.01.06

習慣の壁を破るには①

執筆担当者:一橋香織

テーマ: 一橋香織自己啓発

明けましておめでとうございます。
今年最初のコラムは
【習慣の壁を破るには①】です。
習慣ってなかなか変えられませんよね・・

例えば、朝早く起きて読書する習慣を身に着けたい!

と思って始めても3日はなんとか・・でも1週間は無理だった。
という方は多いのではないでしょうか?

せっかく、新しい年を迎えたわけですから、今年こそ習慣の壁を破りたい!
と思う人は以下のことをやってみてください。

①なんのためにその習慣を身に着けたいのか目的をはっきりさせる。

よい習慣を身につけたいのに目的?と思った方もいるのでは??

 これ!実は一番大切です。

 習慣が身につかないのは目的がはっきりしていないからです。

 目的が明確で目的達成への思いが強ければ、それを達成するために

 自分の日々の行動を正しく選択できます。

 例えば【朝早く起き本を読むこと】

これは、なんとなくいい習慣だからそうしてみようと思った!

では続きません。

早起きして読書することが
自分の人生の目的に必要なこと
なのか?

本当に??よく考えてください!

これをしなくては達成できないくらい必要なことか?

 【Yes!】必要なことです!!

そうだとしたら!目的を遂げるために強い意志をもってやれるはずです。

なぜなら、あなたはその目的達成のために早起きし読書をしなくては成功できないからです!

どうですか???

習慣の壁を破るにはそれくらい強い目的意識が大切なんですね。

 次に

②毎日、達成できたら自分を褒めているか?

➡褒めるって、たかが一日できたくらいで大げさな・・

いえいえ。。脳は暗示にかかりやすいという話を以前しました。

成功体験を積み重ねることで成功して当たり前の脳に構造改革してください。

できれば、家族や友達・仲間に公言しその人たちに報告して
褒めてもらってください!

一人だと甘くなりがちですが、コミットメントすることで

信用を失いたくなければ達成に向けて努力します

そして、自分を褒める。

公言した人に報告し褒めてもらう

それを繰り返すと脳は自信を持ち、成功することがあたり前となっていくのです。

まだ疑っている人は

四の五の言わずにまずはやってみましょう。

成功者はみな、素直ですよ~

次回は
【習慣の壁を破るには②】
こちらは正式会員のみの配信となります。