2023.02.01

《知識は礼儀・努力は自分を裏切らない》

執筆担当者:一橋香織

テーマ: 一橋香織自己啓発

私の仕事は相続コンサルなのですが
この仕事はとにかく知識を常にブラッシュUPさせることが大事です。
士業ではないので全てを深く知る必要まではないとしても
毎年法律は変わりますから
『わかりません、知りません』では
本当にこの人に相談して大丈夫?と思われていまいます

昨日も相続業界で著名な税理士と司法書士の先生方のコラボセミナーを受講していました。

日ごろから弟子たちに【知識は礼儀】と偉そうなことを言っているので誰よりも自分が学ばなければいけないと思っています。

お客様の相談に乗るうえでも、セミナーで講師をする上でも人に物を教えるには相当なインプットをしなければ薄っぺらさが透けてきます。

知識があるかないかなんて言葉尻や立ち居振る舞いからわかってしまうので
日々いかに積み重ねるか!に尽きると思うのです。

最近は
努力・根性などは死語となり
私のような考え方は古い!と言われてしまいますが
(ニュータイプとかオールドタイプというそうです)

どんなに時代が変わっても変えてはいけないこと、変わってはいけないこともあります

進化すべきことは進化し、残すべきことは残す

その見極めはとても大切。
安きに流れず淡々と積み上げていれば結果は出ます。

努力は自分を裏切らない

私の好きな言葉です☺