2023.03.22

クレクレ坊主にやりともない

執筆担当者:一橋香織

テーマ: 一橋香織自己啓発


【くれくれ坊主にやりともない】
という言葉、ご存じですか?
祖母から教えてもらった言葉の一つです。
あれちょうだい、これちょうだい!と自分から言うんは
みっともない。武士は食わねど高楊枝!
お腹がすいていても自分から欲しいとかいうんは
卑しいことですよ。
ちょうだい言う前に自分が何をしてあげられるかをようよう考えなさい。』

そんなこと言ってもお腹すくし~と子供の頃は思いました
大人になった現在、この言葉の深さを感じることがあります。

祖母は品位品格をもって毅然と芯の通った生き方をしなさい
と教えてくれていたんだと思います。

節操のない生き方をしている人を見るにつけ
人のふり見て・・祖母のこの言葉を思い出し襟を正して背筋を伸ばすようにしています
やってもらうばかりでお返しをしないのもこれに該当するかなと思います。
見返りを求めるわけではないけどやってあげるばかりではフェアな付き合いはできないですからね。

さて、皆さんはいかがですか?
【クレクレ坊主】になっていませんか?