2023.11.15

『私の好きな言葉編②』

執筆担当者:一橋香織

テーマ:

今回は次回の続き、『私の好きな言葉①』の解説です。

☑情けは人のためならず、巡り巡っておのが為・・鎌倉時代の軍記物語である「曽我物語」

・・こちらは有名な言葉で聞かれた方も多いのでは?それもそのはず、笑顔相続道生には最終回でご紹介した言葉の一つですね。

人のために尽くすことは、その人にとってももちろん好いことだが、恩送りはやがて戻ってくる。結果、自分や自分の大切な人が積み上げた恩に救われる日があるだろう。

私はこのように解釈しています。

情けをかけた人から自分に戻ってくることはなくてもきっと積み上げた徳があなたの人生もしくは子孫にいい影響を与えてくれますよ。

☑思考は現実化する・・ナポレオン・ヒル

・・こちらも笑顔相続道最終回でご紹介しました。

普段から考えていることは現実になる・・簡単にいってしまうとそういうことですね。

脳というのは単純で暗示にかかりやすいというコラムを以前書きました。
読んだ方は覚えているのでは?要は普段から常に考えていることは現実になることが多いので、できるだけ前向きに生きプラス思考の計画を立てたり、そういう思考になることで、それは現実になる可能性が高いので、成功を強くイメージすることは大切です。

☑知識は礼儀、努力は自分を裏切らない・・GACKTさんの言葉をかおりんアレンジ

・・努力は自分を裏切らないというのがGACKTさんの言葉です。

そこに『知識は礼儀』をつけました。
我々の業界(相続・終活業界)は、相続税・民法・お墓・葬儀・遺品整理・不動産・保険など色んな知識が必要になります。そのための知識は、自分自身を守るためにも必要ですが、何よりも皆さんを頼ってくださるお客様のために必要です。
その努力しているので、皆さんは笑顔相続道やアカデミーで学び続けているのだと思います。私は今でも朝の6時から7時は勉強タイムにあてて、出張の時以外は学び続けています。アカデミーのリアルタイム講座は月に3回たったの3時間です。
これを積み重ねている人と積み重ねていない人では、1年後にはかなりの知識の差がつきます。今、成功している人は人知れず、見えない所でも努力を続けている人です。
あなたが、成功したいと思うなら・・アカデミーで月に3時間くらいは学びませんか?
その努力は必ず自分に還ってきますから。