2024.02.28

【上手なコミュニケーションの取り方】

執筆担当者:

テーマ: 一橋香織笑顔相続自己啓発

コミュニケーションをとる上で大切なことは
相手に伝わっているかどうかだと思います。
伝わらないとそれは独り言と同じだと思うんですよね💦


たまに「主語」が抜けて文章を書いていたり、話していたりする方を
見かけますが、「主語」がないと何に対して話しているのか
分からなくて困ることがあります。
これ、特に女性に多い気がするのは気のせいでしょうか・・

では、上手なコミュニケーションの取り方について、いくつかのヒントをお伝えします。

☑相手に興味や関心を持ち、話を聞く姿勢を見せること
☑相手に好印象を与えるために、笑顔やうなずきなどのノンバーバルコミュニケーションを意識すること
☑相手との距離感や目線の高さに気をつけること
☑自分の言いたいことを分かりやすく言語化すること
☑相手の感情や本音を読み取るために、目の動きや表情、声のトーンなどの非言語的な情報にも注意すること

これらのことを実践することで、あなたのコミュニケーション能力は確実に上がっていきます。👍
是非試してみてください。